※--> 我が家の27にゃん | ムラと27にゃんドタバタ日和

我が家の27にゃん

スポンサーリンク
27にゃん

我が家の27にゃんをご紹介させていただきます。

チビ

性別 ♀

年齢 1997年 不明

2006年10月12日 永眠 享年9歳

とにかく他の猫が大嫌い。

とにかく凶暴なお姉さま。

名前の由来は里子に出す予定だったので、おチビちゃんと呼んでいたのがその後定着。

ボロ

性別 ♀

年齢 2003年9月26日

2018年7月26日 永眠 享年15歳

1人暮らしを期に動物病院からの譲渡。

小柄ながらもあまりネコ好きではなかったけど、後から来た猫たちに教育的指導などスパルタで接していてくれたお姉さん的存在。

チャー坊

性別 ♂

生年月日 2003年9月26日

2013年8月16日 永眠 享年10歳

ボロと一緒に動物病院から我が家へ。

とてもおっとりしていて、優しく、時には厳しく後から来た猫たちのお兄ちゃん的存在でした。

名前の由来はかなり単純で、茶色の男の子だったから。

カク

性別 ♂

年齢 2006年8月5日

2017年2月7日 永眠 享年10歳

私の彼氏か‼とゆうぐらい、ストーカー気質な男の子。

すけと兄弟でみつくにこう・ろび・ほぶとは同腹の兄弟。

名前の由来は、考えているときに当時TVで水戸黄門がやっていて、あの音楽につられ、かくとすけになりました。

スケ

性別 ♂

生年月日 2006年8月5日 15歳

生後2ヵ月ぐらいの時に野良猫だったのを我が家で保護。

若い頃はあまり懐いていなかったものの、最近は年をとったからかベッタリ。

お腹が減った時の無言の眼力と圧力がすざましい。

ミツクニ

性別 ♂

生年月日 2006年9月19日 15歳

とてつもない雨が降っている日に、当時住んでいたマンションの自転車置き場の自転車かごの中に、ずぶ濡れの状態で必死に鳴いていました。

最初はカクとスケの同腹の兄弟かと思っていましたが、月齢的に違う可能性のが高く、自転車のかごの中に自力で上がるのも困難な気もするので、人為的に捨てられてしまったのかなと思っています。

ただ、この頃すでにカクとスケが同じほどの月齢だったのでよく遊び、いたずらをし、しょっちゅう団子になって、とても仲良がよく、みつくにの後にきたギンも含め、みんな兄弟として育ててきました。

名前の由来は、カクとスケを水戸黄門からつけたので、必然と。

ギン

性別 ♀

生年月日 2006年9月30日 15歳

生後2か月ぐらいの時に、動物病院で里子に出ていたのを譲渡していただきました。

両目とも治療時の麻酔の影響で見えてないハンデをもった子です。

最近は寝てばかりですが、若いころはお転婆な女の子。

名前の由来は先にかく、すけ、みつくにこうが居たので必然とおぎんちゃんから頂きました。

ホブ

性別 ♂

年齢 2006年10月25日

2021年1月6日 永眠 享年15歳

私のことはあまり好きではないようで、よっぽど気が向かないと、触らせてもくれないつれない男子。

ろびと兄弟。かく・すけ・みつくにこうとは同腹の兄弟。

名前の由来は、ファンタジー系の物語などが好きでいたずらが大好きで、人の驚く姿がすき。悪意には悪意で返すけど、善意には善意で返す。とゆう様が、とても合うなと思ってほぶと名付けました。

ロビ

性別 ♂

生年月日 2006年10月25日

2021年10月14日 永眠 享年15歳

ホブと兄弟。カクとスケミツクニとは月齢違いの同腹兄弟になります。

ママ猫がきっちり2か月おきに妊娠出産を繰り返していたので、このままではダメだと思い捕獲・避妊。その時にホブとロビも無理やり捕まえることになってしまって、この2匹は何をしても慣れてくれず、後々後悔するのですが、この時は猫同士はとても仲が良かったので、人に慣れていなくてもまぁいいかと済ませていました。

名前の由来は、妖精のロビングットフェローから。ホブと同様の妖精で、こちらもいたずら好きなところから猫らしいのかなと思いつけました。

キヨシ

性別 ♂

年齢 2000年9月13日

2012年7月13日 永眠 享年12歳

我が家には大人になってから来た、元野良猫さん。FVI(猫免疫不全ウイルス)通称ネコエイズの保菌者。

おっとりマイペースで、物怖じしないとてもやさしい子でした。

名前は何となく、裸の大将の白ランニングにおにぎりのイメージが強く、山下清さんから頂きました。

ルフナ

性別 ♂

生年月日 2004年11月1日

2019年3月23日 永眠 享年15歳

キヨシと一緒に野良生活をしていたこです。

顔に似合わずとても甘えっこで、家中どこへ行くにもついて歩く、ストーカー気質満載で、キヨシのことが特別大好きなこでした。

名前の由来は、当時紅茶の名前が出てくる漫画を読んでいて、お茶シリーズもかわいいなと思い、ルフナティから頂きました。

チャマコ

性別 ♀

生年月日2005年3月6日 17歳

元野良猫。当時住んでいたご近所のご年配の方が飼っていたようですが、その方が施設に入ってしまったようで外に出されたと聞きました。

出会ったときには妊婦さんだったのですが、誰かに堕胎手術をさせられてしまい、縫い糸が合わなかったのか傷口がグジュグジュにひどいことになっていたので保護。

現在は乳がんの治療をし、小さいしこりが再発してしまいましたが、定期的に抗がん剤をのんで予後を見届け中。

本人はいたって元気です。

名づけの由来はこの子は一時保護で里親さんを探いしていたので、おじょうちゃまと呼んでいたのですが、早い段階であきらめ、おじょうちゃまになれてしまっていたのでちゃまこに定着しました。

ジーやん

性別 ♂

年齢 1988年3月17日

2010年10月30日 永眠 享年22歳

お世話になっていた動物病院の分院の前に捨てられていた、野良猫さん。

名前の由来は、とにかくおじーちゃん過ぎたのでじーさんと呼んでいたのが始まり。

マミヤ

性別 ♀

生年月日 不明3月28日

きよしとるふなが良くいた場所に足を引きずり血まみれで出没。お腹も膨らんでいたので、交通事故か何かにあったのか、見てしまったものは仕方がないと保護して動物病院へ。

傷も足も大したことなく、お腹は妊娠中…。仕方がないので我が家でとなり、1週間もしない間に6匹兄妹を出産。

名前の由来はママ猫でマミー。

単純です。

チャオズ

性別 ♂

生年月日 2008年4月3日 13歳

マミヤの子供で、最初に生まれた長男。

チャオズは小児てんかんを2度程経験し、当時投薬が必要だったため無理やり捕まえてなんてやっていたら、ものの見事に嫌われました。

最近は年のせいかかなりな甘えん坊になってきましたが、若いころは逃げ回られておりました。

ウパと一緒で極度な人見知り。当時付き合っていた夫の腕を引っ掻きかみつき、夫の腕と手は無残な姿になっていました。

名前の由来はドラゴンボールシリーズに出てくるチャオズから頂きました。

カリン

性別 ♂

生年月日 2008年4月3日 13歳

マミヤの子供で2番目に生まれた次男。

他の兄妹たちに比べるとチャオズの次に大きく、物怖じせず、男の子の中では一番フレンドリー。

人、場所問わず初めてのところでもお構いなしで、病院でも探検してしまうツワモノ。

名前の由来はドラゴンボールシリーズに出てくるカリンから頂きました。

プーアル

性別 ♂

生年月日 2008年4月3日 13歳。

マミヤの子供で3番目に生まれた3男。

最近おデブになってしまい、お腹が邪魔で自分のお尻のお手入れが困難になってしまい、たまに転がっていますが、逃げる時は俊敏です。

名前の由来はドラゴンボールシリーズに出てくるプーアルから頂きました。

ウパ

性別 ♂

生年月日 2008年4月3日

2021年8月20日 永眠 享年13歳

マミヤの子供で4番目に生まれた4男。

1匹だけ中途半端な半長毛で、極度な人見知り。自宅に誰かが来ると帰るまで頑なに出て来ず。でも慣れるとかなりな甘えん坊。

名前の由来はドラゴンボールシリーズに出てくるウパから頂きました。

マーロン

性別 ♀

生年月日 2008年4月3日

2022年2月26日 永眠 享年13歳

マミヤの子供で5番目に生まれた長女。

比較的控えめでこわがり。あまり鳴かず、スケのことが特別大好き。

名前の由来はドラゴンボールシリーズに出てくるマーロンから頂きました。

ガジラ

性別 ♀

生年月日 3008年4月3日 13歳

マミヤの子供で、6番目に生まれた次女。

最後に生まれたからなのか、一番小柄。小さく生まれたのもあり心配が絶えない子だったけど順調に育ち、名前のせいかとにかく噛み癖のあるこに育ちました。

名前の由来はどうしてもあられちゃんに出てくるがっちゃんの名前を付けたくて、ガジラに。

ダン

20100615012716

性別 ♂

生年月日 2009年3月22日 13歳

自宅にいたとき外から子猫の声が‼1時間待ってもなきやまず、見に行ったらへその緒付きで段ボールに。そのまま保護。生後3日程。

今は立派なメタボおじさんに成長しております。

名前の由来は、段ボールにいたのと、拾ってから怒涛の3時間ごとの授乳や職場への同伴出勤などを当時の職場の社長に許され、仕事中もお世話をさせて頂き、みんなの温情でこの子が成長できてのでだんと名付けました。

コムギ

性別 ♀

生年月日 2009年9月7日 12歳

福島県のとあるご家庭が沢山の野良猫のたまり場になってしまい、ご近所問題に発展。保健所騒動にまでなってしまっていたので、保護団体さんと共に30匹ほどを保護。

こむぎはそのうちの1匹で、病気と発育不良がひどかったので我が家に。

ガラガラ声でしか鳴くことができなかったのが、最近になってちょっとかわいい鳴き声に。

東日本大震災の津波被害にあっているところにいた子なので、今考えるとあの時に保護できていなかったらと考えると悲しくなります。

名前の由来は我が家にはすでにたくさんの猫たちもいましたし、発育不良だったので、踏まれても踏まれても強い麦にちなんで。ただ、かなり小さい子だったので控えめにこむぎになりました。

ベルナ

性別 ♀

生年月日 2004年12月15日

2021年11月1日 永眠 享年17歳

ギョクロとタバサと一緒にホテルに置いて行かれていたのを保護。どうゆう飼われ方をしていたのかわからないけど、とにかく何でも食べたがる。かなりしつこく、お皿から口に持っていく間に手を出してきたり、食事中の所定の位置が子供や夫の足元。なほどの食いしん坊。

名前の由来は知人に名づけを頼みました。

ギョクロ

性別 ♂

生年月日 2002年12月15日 20歳

タバサ・ベルナと一緒にホテルに置いてけぼりになっていたのを保護。

長毛種なのにあまり手入れをされていなかったのか、ベルナ・タバサともに3匹ともブラッシングが大嫌い。ギョクロに関しては、毛質のせいなのか絡まりが凄く、毛玉になってしまうので、夏先の寒くならないだろう時期を見計らって1か月ほどかけて自宅でトリミング。

名前の由来は、玉露から響きがとても好きだなと思って付けました。

タバサ

性別 ♀

生年月日 2003年12月15日

2017年6月19日 永眠 享年14歳

ノルウェージャンやメインクーンなどの大型種の血が入っているのか、他の猫たちと比べると比較的大きいお姉さま。

ベルナとギョクロ同様ホテルに置いて行かれていたのを保護。

名前の由来は、知人に名付け親になってもらい、サマンサタバサから頂きました。

オヤビン

性別 ♂

生年月日 2010年6月20日 11歳

知人が奥さんに反対されているにも関わらず、こびんと一緒に保護団体からもらってきてしまって、案の定離婚騒動にまで発展してしまって行き場がなくなってしまったので、我が家に。

2016年頃に、自宅の網戸をぶち破って行方不明に。1度帰ってきたけど逃げてしまい、かなり広範囲を探してもダメで、現在も探しております。

名前の由来は知人に名付け親になってもらい2匹兄妹でおやびんこびんになりました。

コビン

性別 ♀

生年月日 2010年6月20日 11歳

オヤビンと兄妹で、存在をあえて探さないと分からないぐらい大人しい。

肉質がかなり柔らかく、触っているのがとても気持ちい。本猫自体はかなり気まぐれな甘えっこ。

名前の由来は、知人に名づけ親になってもらいました。

まとめ

このブログを始めた2022年4月の時点で15匹が病気や寿命として亡くなっており、12匹と現在生活しております。その12匹もすでに10歳越えており、シニア期に入り病を抱えているこもいますし、まだまだ健康なこも、昔のような活発さは無くなりのんびりとした生活になっています。

2021年から急病などで相次いで亡くなってしまって、何もしてあげられなかったり、後悔したり、かなり精神的にも辛い時期ですが、毎日毎日一緒に居られる事を大切に思って過ごしています。

タイトルとURLをコピーしました