※--> 【デオトイレ快適ワイド】ユニ・チャーム システムトイレ | ムラと27にゃんドタバタ日和

【デオトイレ快適ワイド】ユニ・チャーム システムトイレ

スポンサーリンク
猫用品

何か多頭飼いでも猫たちが快適に使えるトイレはないかにゃ???

我が家は現在12匹の猫たちと生活しており、昔は26匹の猫たちとの生活でした。特に1匹1匹ゲージ飼いをしているわけではなく、主にリビングを中心に自由に動き回っています。そこで問題になるのがトイレ事情でした。

猫のトイレ設置は頭数+1個が理想とされていて、我が家がそんなことをした日には家じゅうトイレだらけに😂

通常のトイレを何個も置いた時もありましたが、サイズ的に小さい子もいたり、衣装ケースなども使ってみましたが、大きさはまずまず良くても、そこが深いので出る時に砂をまき散らす。たまたまリサイクルショップで見つけた、トイザらスなどで売っている子供用のお砂場に関しては、かなり大きかったので結構理想的でした。

しばらくはこのお砂場を2個設置して、砂はベントナイトものを使用して過ごしていました😂

ただ、これが出来たのは当時住んでいた自宅の構造がちょっと変わっていたのと、ベントナイトなどの鉱物系の砂は、多頭飼いだとコスパ的にはいいのですが、捨てる時に重たい。頭数が居ればいるほど量が増えるので、自分で購入してくるにしても、ネットで頼むにしても、捨てる時にしても重くて大変でした。

引っ越しを期にトイレ難民になったよ

色々使ってみて、現在我が家で定着している【デオトイレ快適ワイド】のシステムトイレ。ワイドタイプで大型の猫でも無理なくは入れて、臭いも少なく、掃除がしやすくて、コスパもOK。我が家での条件を満たした優れものに出会えたのでご紹介していきます。

▲手っ取り早く商品を見たい方は公式サイトへ

デオトイレの3つの特徴

・オシッコの固まりを取り除く必要がないから毎日のお手入れが簡単!

サンドは月に1回。シートは1週間交換でOK!

・驚きの消臭力で閉め切ったお部屋でも1週間臭わない!

上層のサンドで臭いを吸着して、下層のシートは銀イオン配合で99.9%臭い菌を抑制できるんだって!

・飛び散りにくい抗菌タイプのサンドでトイレはいつも清潔!

デオトイレ専用サンドは、オシッコを素早く通過させるから、表面がサラサラ!

本体のラインナップは4点

・【子猫~体重5kgの成猫用】ゲージに入るコンパクトタイプ

・【ハーフカバー】最も人気な定番タイプ

・【フード付き】飛び散りにくいフードタイプ

・【快適ワイド】広々と猫ちゃん超快適なワイドタイプ

取り換え専用サンドのラインナップは6点

・【消臭・抗菌サンド】ゼオライト&シリカゲル

・【消臭・抗菌サンド小粒】ゼオライト&シリカゲル

・【緑茶入り消臭・抗菌サンド】紙

・【針葉樹の消臭・抗菌サンド】天然木タイプ

・【ふんわり香る消臭・抗菌サンド】ナチュラルグリーンの香&ホワイトフローラルの香 ゼオライト&シリカゲル

・【消臭サンド】シリカゲル

取り替え専用シートのラインナップは3点

・消臭・抗菌シート

・香る消臭・抗菌シート ナチュラルガーデン&ナチュラルソープ

・複数ねこ用 消臭・抗菌シート

その他ラインナップ

・おうちでおしっこチェックキット

このようなものが売っているのは今回私は初めて知ったのですが、自宅で尿たんぱくの確認と採尿すれば動物病院に持ち込んで尿検査もできるキットのようですね!

購入レビュー

 

デオトイレ快適ワイドを我が家はネットショッピングで購入しましたが、本体に消臭・抗菌サンドと消臭・抗菌シートが1点ずつ付いています。

サイズはW700×D479×H350mmでかなり大きいのですが、こちらを5点置いています。

我が家には大きめな猫が2匹いるのですが、今までこの2匹がトイレからはみ出て失敗していたり、入りたくないのか他のトイレではないところにしてしまったり、結構悩みどころでしたが、このデオトイレ快適ワイドを導入してから、中で方向転換もしっかり出来て、トイレでしてくれています。

公式サイトによる消臭・抗菌効果は1頭(体重8kg)での使用目的によるものなので、もちろん我が家には適用されず、消臭・抗菌サンドも消臭・抗菌シートもとても素晴らしいものなのですが、残念ながらサンドは2~3日で。シートは毎日取り換えが必要になってきます。そうするとコスパ的にも追いつかないので、長期で掃除ができない時のみしようして、毎日自宅に居られるときはサンドとシートは他製品のものを使用しております。

現在我が家で使用しているサンドとシート

・木質ホワイトペレット20kg(33L)

Yahooショッピングより

かなりな大容量で、お値段も様々ありますが、お手頃で、濡れるとおが屑状になるので、トイレのすのこ部分から下のトレイに落ちてくれるので、お手入れはとても簡単です。米袋で来るのですが、以前3個ほど一気に頼んだらいつもお世話になっているヤマトの配達員さんに全部米ですか⁉と笑われました😂

どうしても、くずれたおが屑やペレットが猫の足の裏などに付き、多少ちらばったりはしますが、こちらの商品も消臭的な面も問題ありませんし、掃除やコスパ面ではおススメです‼

yahooや楽天のネットショップならどこでも手に入りやすいから買いに行かなくてもいいのも楽ちんだね‼

・トイレシート

トイレシートは薄手の安いものを普段1日1回変えられる用を筆頭に、厚手のものっだったり、複数の商品を購入して、その時の状況に応じて使い分けています。

まとめ

デオトイレ快適ワイドは大型の猫や多頭飼いのお家にはとてもおススメです‼

我が家と同じように、トイレ事情に悩んでいる方は一度検討してみるといいかもしれません。

最近はビバホームやコーナンなどのホームセンターにも置いてあるので、実際の大きさなども確認していただけるかもしれません。

因みに、デオトイレ快適ワイドが入っているダンボールは現状のデザインだと、工作が多少必要になってきますが、猫ちゃんハウスにできるので、我が家では息子が猫の為に3階建てに作ったりと工作しておりました😉

この記事が少しでもお役に立てればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました